ローカーボランド

藤本なおよの
ローカーボ(糖質制限)・
スイーツレシピブログ

【レシピ提供】九州食肉学問所(第7回)「豚肉の簡単長ネギ巻き生姜ソース」

九州食肉学問所様が運営されている「九州肉屋.jp」のサイトにて、「豚肉の簡単長ネギ巻き生姜ソース」を提供致しました。

7回目となる今回のテーマは、「花粉症は食べ物で影響する?!」

私自身は、ローカーボに変えてから私は体質改善が出来たのですが、その中でも「花粉症が改善された」ことはとても大きかったです。

花粉症の改善には腸内環境を整えることがとても大事なのですが、糖質を摂りすぎると腸内環境が悪化しやすいといわれています。糖質を摂りすぎると小腸を傷つけてしまい、体にとって異物のものでも小腸から血中に流れてしまいます。

その異物を排除するためにくしゃみや鼻水となって花粉症の症状に現れます。油もトランス脂肪酸(マーガリンなど)、やサラダ油をやめたのは炎症作用を起こしてしまう成分が入っているからです。

糖質を控え、油の種類を変える食事を続けて半年くらい、花粉症の症状がほとんど無くなりました。是非、腸内環境を意識してタンパク質、脂質もしっかりとってみてください。

ローカーボ簡単レシピ:「豚肉の簡単長ネギ巻き生姜ソース」

<ここがポイント>

長ネギの青い部分も無駄なく食べられるレシピです。辛いのが苦手な方は豆板醤を抜いてもOK。春に向けたさっぱりと食べられるレシピです。

<材料(2人分)>(一人当たり糖質11.4g)

豚肉ロース薄切り・・・200g(糖質0.8g)
長ネギ・・・2本(糖質10g)
塩胡椒・・・少々
ごま油・・・大さじ1
A生姜のみじんぎり・・・1かけ(糖質0.3g)
A豆板醤・・・小さじ1(糖質0.5g)
Aポン酢・・・大さじ2(糖質6.2g)
A料理酒・・・大さじ2(糖質5g)

<作り方>

1.豚肉は塩胡椒をふる。長ネギは10cmの長さに切る。Aは合わせておく。
2.豚肉に長ネギを巻きつける。


3.フライパンにごま油をひき、2を並べて焼き目がつくまで中火で焼き、皿に盛る。
4.3のフライパンにAを入れて煮詰め、皿に盛ったお肉にかける。

<九州食肉学問所学長 山崎昌彦様からのコメント>

花粉症の季節ですね。私の周りでも目がむずむず、のどがいがいが、そして鼻はぐしゅんぎゅんしているひとが増えてきました。私はこれまで花粉症には無縁でしたが、なんだかこっちもかゆくなる感じです。藤本なおよさんも糖質制限で花粉症が改善されたとのこと、本当に良かったですね。

私の周りでは、糖質制限で鼻炎がなくなったという方が多いです。メルマガでも書いたのですが、当店のスタッフは鼻炎でずっと鼻をぐすぐすしておりました。糖質制限食を導入して2週間ほどたつと、鼻炎が見事に治まっていました。

これにはびっくりしました。

鼻炎や花粉症は鼻の粘膜などのトラブルととらえられがちですが、糖質制限食で、小腸の健康を取り戻すことのほうが大切なのかもしれませんね。

<使用した食材>

今回使わせていただいたのは、「大分・大野ファーム三元交雑豚 豚ロース(薄切りサイズ)」



花粉症でお困りの方はぜひローカーボをお試しください。

おすすめの記事

TOP

お気軽に
お問い合わせください

お仕事のご依頼、イベント、
取材等のお問い合わせは
下記のフォームからご連絡ください

Follow me!